2002-05-31 [長年日記]

IMAPの同期

前に書いたように、IMAPで同期するときには一旦ヘッダ情報を全て取得してから後で必要に応じて本文も取得する。ヘッダ情報を取得した段階でメッセージリストに追加してしまうので、本文を取得したときにヘッダ情報が更新される可能性がある(マトモなサーバなら本来はないはずだけれど、マトモでないサーバがヘッダ情報のみの取得のときに間違った結果を返すことがあるので)。ので、そのタイミングでソートとかフィルタとかをかけ直さないと変なことになる。んー、どうしたもんか。

巡回指定

単純に、シーケンシャルとパラレルだけでいいのかな?。たとえば、あれとこれをパラレルにやって、両方終わったら別のとか、そういう指定は出来た方が良いかなと思ったけれど、そこまでやりたければスクリプトインターフェイスを使ってそっちでやってくださいということでいいかな。と自己完結。

送信と受信をパラレルにやるけれど、POP before SMTPのために受信をちょっとだけ先にやりたいとかいうのはありかも。この辺は、出してからのご意見次第ということにしてしまいましょう。そろそろPOP before SMTPじゃなくて、みんなSMTP認証使おうとか思うんですが、難しいのかな。せめてサーバ側も両方対応にして欲しいですね。


トップ «前の日記(2002-05-30) 最新 次の日記(2002-06-01)»