2003-07-16 [長年日記]

[Q3] テキストの折り返し

テキストウィンドウの折り返しが幾つかおかしかったのを修正しました。以前書いたように太字の場合には桁がそろうように自前で調節していたのですが、そのせいで一つバグが。Windowsだと全角文字の幅が半角文字の幅の二倍より狭く描かれるので自前で広げることになっていたのですが、CEだと逆に狭めることになっていたようです。同じフォントでも異なるあたりが良くわからないところです。折り返し位置を計算するときには、自前で広げることしか考えていなかったので、やたら短く折り返されることになっていました。

[Q3] テキストの折り返し (2)

ついでに最終行で一番右にキャレットがいったときには次の行にキャレットが回り込んで欲しかったので修正しました。等幅フォントだけ考えている分には楽なのですが、プロポーショナルフォントのことも考えなくてはいけないのでちょっとややこしいところです。

これを修正していたら、タブを使った場合に折り返しで幾つかバグがあるのを発見してしまいました。行頭以外でタブを使うことが余りなかったので発覚しなかったようです。一緒に修正しました。

[Q3] ターゲット

これで一応、2.9.2がターゲットの修正は一通り終わりましたので、幾つかの修正を2.9.3をターゲットとしてマークしました。大きな問題がなければ、そろそろ2.9.2として出そうかなと思います(とかいっても、2.9.1も出した次の日に大きな問題が発覚しているのですけど。。)。

[Q3] ML名マッピング

2.1まであったML名マッピング機能(リストビューの表示でML名のタグだけ除去する機能)はなくなります。その代わりに、.viewでマクロを指定して除去することになります。

マクロで正規表現が使えるようになれば、

@RegexReplace('\[(\w+):\d+\]\s*', '[$1] ', %Subject)

のような感じで今までのML名マッピングは再現できるのではないかと思います。


トップ «前の日記(2003-07-15) 最新 次の日記(2003-07-17)»