ふとインストーラを作ってみたくなったので、情報を探してみました。
まずはWindows Installerから。Platform SDK UpdateからWindows Installer SDKをインストールするとこれだけでもインストーラが作成できるはずですが、一からやるのは大変そうです。そこで、Visual Studio Installerをインストールすると、割と簡単に作成できるらしいという情報を見つけてインストールしてみました*1。確かにインストーラ自体は簡単に作成できるのですが、ダイアログのカスタマイズができないのが痛いところです。MSIカスタマイザを使うとダイアログのカスタマイズがそこそこ簡単にできそうでしたが、ダイアログからの情報の取り方などがいまいちよくわからなかったのでパス。
そこで、以前ちょっと書いたこともあるNSISを試してみることにしました。スクリプト直書きというあたりが性にあっていそうな雰囲気です。Nullsoft Scriptable Install SystemからNSISをインストールし、サンプルを見ながらためしに作ってみるとこれもわりと簡単に作れます。カスタムダイアログはInstallOptionsというプラグインを使うとiniファイルを記述するだけでそこそこなものが作れそうです。さらに見た目を今っぽくするModern UIプラグインを使うとそのあたりもまとめてサポートされているようです。ためしに作ったスクリプトを少し書き換えてModern UIを使うようにして見たところ、カスタムダイアログの作成も簡単に終了。
ちなみに、HM NIS Edit: A Free NSIS Editor/IDEを使うとGUIでスクリプトが作成できるようです。
というわけで、お手軽に(といっても結構時間かかっている気もしますが)インストーラができました。近いうちにNightly Buildに追加するようにします。Zip版をなくすわけではありませんのでインストーラ嫌いな人はZip版をどうぞ。
インストーラ版を利用すると以下のいいこと(もしくは悪いこと)があります。
*1 VS2003だと元々インストーラを作成するプロジェクトが作れます
はじめまして<br>そのNightly Buildを試そうと、最新版(2005-03-21)をクリックしたのですが、XP版はあるのですが98 or ME版が登録されていませんでした。
ここ数日ビルドに失敗していたようです。すいません。直しておいたので、22日分からちゃんと出るはずです。
Windows Installerベースなら、WiXを使うのがいいですよ〜。<br>コード(XML)でインストーラが作成できるので、体験版などのエディションの作り分けも簡単にできます。(現状では)コマンドラインツールのみなのが難点ですが、Nightly Buildであれば問題ないでしょうし。<br><br>コレ(↓)は、私のBlogです。<br>もしよかったら、見てやってくださいw<br><br>■WiX (Windows Installer XML Toolset) とは <br>http://www.ailight.jp/blog/sha256/archive/2005/03/14/4950.aspx
そういえばWiXがありましたね。MS初のsourceforge登録というような話があった時に聞いたはずですがすっかり忘れていました。調べてみようと思います。blogも参考にさせていただきます。