2007-01-17 [長年日記]

[Q3] X-QMAIL-Outbox

試しにX-QMAIL-Outboxというヘッダを追加してみました。メッセージ作成時に指定しておくと、Outboxの代わりに指定されたフォルダにメッセージが入ります。Outboxに入らないので送信もされません。

例えばちょっとしたメモをメールと一緒に管理したい場合などには、X-QMAIL-Outboxにメモ専用のフォルダを指定するようなテンプレートを作っておいて、そのテンプレートを使ってメッセージを作成すれば、作成したメッセージがメモ専用のフォルダに格納される、といったような使い方があるのではないかと思います。

指定するフォルダが一つならばアクティブ振り分けを使ってもできますが、いくつか使い分けたい場合には、X-QMAIL-Outboxを使ったほうが楽だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# tsawa (2007-01-20 00:29)

指定のフォルダに入った後、X-QMAIL-Outboxが消えてしまうのですが、これは意図された動作でしょうか。メモを何度も修正したいので、ヘッダが消えない方が使いやすいと思うのですが。

# snak (2007-01-21 23:17)

なるほど。r3721で消さないようにしてみました。

本日のTrackBacks(全1件) []
# § 三九狼 §:[QMAIL3] メーラでメールにメモしてみる (2007-01-20 02:58)

rev.3720 メール編集してメールをメモとして残す。 (例示:難しい事が出来ない私の場合の) 1. 「memo」フォルダーを作る 2.メール編集画面「ツール - 定型文」を作成  X-QMAIL-Outbox: memo 3.編集画面で 「ツール-ヘッダを編集」で定型文を挿入  X-QMAIL-Outbox: memo