2008-11-03 [長年日記]

[HG] 154本目

予報では晴れまたは曇りで南西風のはずが、実際には曇りで西風、ランディングは北風。上空には盆地内だけ下側がでこぼこした雲がびっしりで、これは上空に寒気が入ったときの雲だそうです。

テイクオフでは時々正面から風が入るものの、一回目はまだ組み立てていて飛べず。二回目はご飯を買いに行っていて飛べず。上空の雲も滑らかなものに変わってきた、三回目のタイミングでようやく出れました。西風を受けている左側の尾根の方に向かったらなぜか予想以上に上がり始め、回してみたら+2mくらいでどんどん上がり、西風に流されながらそのまま吾国上空で850mくらいまで、ものすごく静かに上がりました。全く何もリフトがない大気と変わらないのに、なぜかどんどん上がっていくイメージです。

様子からするとミニウェーブっぽいので、そのまま西側の山との距離をキープしながら南下すると、西側の山が切れているあたりでリフトがなくなりました。で、戻ってきたら少し風が強くなったのか、ものすごく荒れていてがんがんに振り回され始めたので、そのうちランディングも強くなるだろうと思って降りることに。

ところが、まっすぐ飛んでいてもがんがん上がっていってしまったり、いきなりダイブしたりと結構な荒れっぷりだったので、もう一度南の方に向かって穏やかに沈下しているところを見つけて高度を落とし、そこからランディングへ戻ってきてようやく降りれました。初めての冬ランディング、かつ、荒れていて疲れたこともあってランディングはかなりヘロヘロでした。

その後で飛んだ人たちは荒れているだけで上がれなかったようなので、結果的にいいタイミングで出れたということのようです。

滞空時間:40分 獲得高度:550m

[]

トップ «前の日記(2008-10-31) 最新