2009-12-10 [長年日記]

[Haskell] HaskellでOpenGL

OpenGLでちょっと遊んでみようかなと思い、せっかくなのでHaskellでやってみることにしました。環境はWindowsのGHC 6.10.4で。

まずは、GLUTバインディングをインストールします。cabal-installが入っていれば、

cabal install GLUT

でインストールできます。glut32.dllは含まれていないので、GLUT for Win32からダウンロードしてきます。

で、とりあえずウィンドウを出すだけのサンプルを実行してみます。

import Graphics.Rendering.OpenGL
import Graphics.UI.GLUT

main =
  do (progName, _) <- getArgsAndInitialize
     createWindow "Hello World"
     displayCallback $= clear [ColorBuffer]
     mainLoop

実行すると、クライアントエリアが真っ黒に塗りつぶされたウィンドウが一枚開きます。

[]

トップ «前の日記(2009-12-06) 最新